年末調整を忘れて確定申告するはめになった話~税金は取り戻せる~

ライフ

皆さん確定申告したことありますか?

自営業や転職をされた方はご経験があるかと思いますが、会社員には年末調整というありがたい仕組みがあるのでやったことないという方もいるのではないでしょうか。

今回は年末調整を忘れて確定申告で税金を取り戻した話です。

年末調整を忘れて確定申告するはめになった話

年末の悲劇~年末調整を忘れる編~

人事部
人事部

あなたは期限内に年末調整を行いませんでした。1月よりあなたの所得税は税率の高い乙欄で実施することになります。各自で年末調整を行ってください。

りょーすけ
りょーすけ

は?

突然の宣告。言っている意味がわかりません。乙欄てなんですか。でもなんか税金高いらしい。

1月の半ば、会社の人事部よりメールで通知を受けた私は混乱していました。

当時まだ結婚もしておらず、保険も未加入だった私は『調整することなんてないから』と思い年末調整を行なわなかったのです。(我ながら恥ずかしい・・・)

実際は調整することが無くても、特に無いですという意思表示をしなければいけなかったのですが、私はそれをしませんでした。(そもそも年末調整とは)

りょーすけ
りょーすけ

いやいやそんなのおかしいやろ!!

年末調整の仕組みを理解していない私は何故か怒りだしました。人事部も突然通告してきて職務怠慢じゃないか!と。。。

念のため過去のメールを漁ると『【重要】年末調整未実施の方へ』という人事部からのメールが見つかりました。

削除済みBOXから。。。

そして思い出しました。一瞬目に入った人事部からのメールを「人事部に用はない」と読みもせずに捨てたことを。愚かの極み。ようやく自分がやらかしたことを理解して焦り始めます。

確定申告ってなんだ??そんなところからググり始めました。

確定申告は基本フリーランスや副収入がある人がやるものという認識でしたが、会社員でも年収2,000万円を超える、副業で20万円以上の収入がある場合は確定申告やるみたいですね。

ほえ~勉強になるな~。この時正しく確定申告を行えば払いすぎた税金が戻ってくることも確認しました。

りょーすけ
りょーすけ

年末調整忘れたから税金ちょっと高いらしいぞ笑

妻(結婚前)
妻(結婚前)

えっ!何やってんの!今年結婚式とかあるのに何してくれてるの(# ゚Д゚)

なんでそんな怒るんだろう?その理由は1月の給料日に判明しました。

りょーすけ
りょーすけ

給料が新卒なみになってるじゃないかああああああ

妻(結婚前)
妻(結婚前)

だから言っとるんじゃ(# ゚Д゚)

そう、乙欄の恐ろしさを知らかなったのです。金額にして所得税が5万円以上上がっていました。この12か月間は毎月5万円以上多く税金を払わなければいけないのです。

その年に結婚式やら新婚旅行やらを控えていたので妻が心配するのも無理はありません。(ちなみにボーナスももちろん税金多いです)

妻(結婚前)
妻(結婚前)

反省してつつましい生活をしなさい!

りょーすけ
りょーすけ

はいいい泣

緊張の確定申告~取られたら取り返す編~

人事部
人事部

1月にご案内したとおり年末調整が出来ませんので確定申告をお願いします。

りょーすけ
りょーすけ

誠にすいませんです。

12月。無事結婚式やら新婚旅行を終え、いよいよ失ったものを取り返す準備にかかります。ちなみに確定申告が必要な方の欄には、年末調整を忘れた方も必要ですなどとは書いていません。

国が想定していないレベルの愚かさであるわけですが、やることは通常の確定申告と同じで特別な手続きは必要ないので安心してください。

手順は会社から発行される源泉徴収票を用意し(保険等に入っていたらそれも)国税庁の確定申告書類作成ページからマニュアル通りに記載するだけ。

30分もあれば初めてでもすぐできました。書類が出来上がったら自分が納税している地域の税務署行くか、e-Taxを使って提出します。

e-Taxは税務署に行かずとも確定申告が出来る便利な制度ですが、マイナンバーカードとICカードリーダーが必要となるので注意が必要です。

私はそう毎年確定申告しないかなと思ったのと、はじめてで不安だったので近くの税務署に行ってしまいました笑税務署でも空いていれば書類をほっと出して終わり。思いのほか簡単です。

そして待つこと数週間。。

りょーすけ
りょーすけ

取り返したぞおおおおおおおおおおお

そこには1年間多く支払い続けた税金の総額が振り込まれていました。軽くボーナスみたいになってテンションが上がります。強制的に税金多く払う貯金をしていた私は歓喜しました。

事故ではありましたがこれで今後確定申告をする場合も経験したので怖くありません。それでも会社員の皆さん、年末調整は忘れずにやりましょう笑

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました