続・VR英会話体験記~4カ月でTOEIC自己ベストを記録!~

ライフ

2021年のゴールデンウィークにVR英会話を始めて早9ヶ月。楽しく英語学習が出来ているだけでなくTOEIC自己ベストを記録するなど様々な効果が出ました。

今回は、これから英語学習を始めようか迷っている人に、もっとこうしておけばよかったという経験も踏まえてVR英会話の体験記を書いていきます。

こんな人におすすめの記事です
  • VR英会話の効果が知りたい
  • 仕事が忙しくて英会話教室に行くのは難しい
  • 英語学習のサイクルのイメージが知りたい

続・VR英会話体験記

VR英会話はTOEIC対策も効果絶大!

無料体験を機にVR英会話を始めてから1ヶ月。どうせなら学習モチベをより高めるためにTOEICを受けることにしました。

かつての最高点は大学時代に受けた600点。その後まったく勉強をせず入社時に受けさせられたスコアが490点。今回は履歴書に書ける700点を目指して受験申し込みをしました。

さすがに1~2か月では効果を測るのも難しいということで4カ月の学習期間を確保して10月に受験することにしました。

そしてその結果は。。

りょーすけ
りょーすけ

目標まで10点届かず!笑

惜しくも目標には届かなかったものの、4カ月の学習で自己ベストを取ることが出来ました!

この4カ月で学習した内容は以下です。

・毎日30分のスマートチューター
・週末の英単語
・週末の英文法書
・週末問題集

毎日30分のスマートチューターに加え、毎週末単語or文法or問題集を交互にやっていました。

正直スマートチューターは英会話なので、リスニング対策にしかならないかなと思っていました。しかし結果は学習割合としてはほぼスマートチューター頼りだったのにもかかわらず、大幅なスコアアップとなりました。

特にスマートチューターと英単語学習の相乗効果は高かったと思います。単語だけで暗記は結構辛いのですが、英会話の中で出てくると定着率がグンとあがります。

平日は仕事で筆記勉強する気に一切ならないので、この学習サイクルでTOEIC自己最高点は結構嬉しかったです。

週末の筆記学習も半日やっていたら良いほうで、だいたい2時間程度の学習でした。これなら忙しい方もできるのではないかなと思います。

<ご参考>
単語帳と文法、問題集は王道の以下を使いました。

9ヶ月で6,000分到達!

そんなこんなでTOEICの目標には届きませんでしたが、その後も細々と学習を続けていました。

そして学習時間が6,000分を超えたタイミングでリワードメールが来ました。

りょーすけ
りょーすけ

Who is Jon?!笑

Jonて誰やねん的な思いもありましたが普通に嬉しいですね笑

100時間という区切りでこんなリワードが用意されているのは知りませんでした。定期的にサプライズ的なリワードをくれるのもゲームみたいで楽しいです。

オリエンテーションの際、週3時間は学習してくださいということで、毎日30分を目安に頑張ってきました。(30分×6日=180分。1日やれなくてもクリアする計算)

12月の繁忙期は仕事がしんどくて丸々1ヶ月お休みしてしまいましたが、意外と積みあがると自信になります。

ちなみに1ヶ月休んでも、VR内のAI先生に「久しぶりになっちゃいましたね!また頑張っていきましょう」的なコメントだけなので気まずさを感じないで再開できました。

効率的な学習には目標時間とコンテンツ活用がポイント

4カ月でTOEIC自己ベストを取ることが出来、ようやく100時間の英会話学習をしてきましたが、もっとこうすれば効果が高まったなという反省があります。

目標時間を明確にすべき

週3時間はやってね、という教えに対して1ヶ月のブランクは空きながらも毎日30分を細々とやって来ました。ただふと思ったんです。後何時間学習すれば英語は身につくんだと。。

一般的に新言語を習得するには2,000時間程度、社会人として1,000時間の学習が必要だそうです。

参考記事:
社会人の英語習得に必要な時間は1000時間!勉強時間の確保方法も解説

TORAIZ

言語を習得する全体で2,000時間程度必要で、学校で英語を習ってきた時間が1,000時間程度ということだそうです。

ということは9カ月でようやく100時間を達成した自分は後10倍の学習時間、90カ月必要ということになります。

りょーすけ
りょーすけ

あと7年半かよ笑

いつまでにどのレベルになりたいかを具体化しておかないと、なんとなくだらだら英語を続けるということになりかねません。

まあ英語学習習慣が無かった自分にとっては毎日30分でもしんどかったのでここまでは良かったですが笑

コンテンツを使い倒すべき

スマートチューターは月額利用型のサービスです。はじめてからもアップデートされていたりするので色々なコンテンツが追加になっているようです。

私の場合、スマートチューターが”TOEICセレクション”というTOEIC対策コンテンツが用意されているのを最近まで知りませんでした笑

学びたいコンテンツを要望出したりすると迅速に対応してもらえるので、もっと使い倒したほうが学習効率は上がると思います。

今年こそ英語を始めたい!新年度は英語を頑張ってみよう!

そんな方は是非VR英会話・スマートチューターで英語学習を初めてみてはいかがでしょうか。VRヘッドセットのプレゼントや無料体験もあるのでお得に始められると思います!

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました