普通の新築マンションの案内会に行った話

ライフ

ブランドマンションの案内会で色々と勉強してみて数日。今度は住んでいる近くで普通の新築マンションの案内が。。

今回は普通の新築マンションの案内会の体験談です。

普通の新築マンションの案内会に行った話

好印象の説明~モデルルーム見学

りょーすけ
りょーすけ

今度は近所の新築マンション見に行っちゃいます??

妻

そだね~。

というわけで、ブランドマンションだけというのもいけないので、今住んでいるのと同じ駅で新築マンションの案内チラシが入っていたので行ってみることにしました。

そこにはブランドマンションにはない新たな体験がありました。。今回も新築マンションなのでギャラリーを訪問します。

到着したら飲み物を出していただき、アンケートを書いて待ちます。(飲み物が出るのはブランドマンションだけじゃないんですね。)

営業マン
営業マン

こんにちは!お忙しい中お越し頂きありがとうございます!

りょーすけ
りょーすけ

ふむ、さわやかな人だな。

そこで若めのさわやかな営業マン登場。アンケートをさっと一読し本題に入ります。

営業マン
営業マン

ちなみに他にはどこかもう見られているんですか?

りょーすけ
りょーすけ

〇〇のマンションを見に行きました。

営業マン
営業マン

あー!〇〇さんですか?いかがでしたか?あといくらくらいでしたか?

りょーすけ
りょーすけ

駅近いくてブランドとはいえ高くてびっくりしましたよ笑最低でも5500万円くらいでした。

営業マン
営業マン

そうでしたか!〇〇さんなんで条件も良いですしとてもきれいなんですけど、確かに高いですね。あとは家具とか色々置いてあって実際の生活イメージわきづらかったのではないでしょうか?

りょーすけ
りょーすけ

えっ!前回思ってたことだ。なんでわかるんだろう。

営業マン
営業マン

弊社はモデルルームももちろんですし、実際に建物が出来上がっておりますので、併せてそちらも見ていただくことでよりイメージがわくようなご案内をさせていただければと考えております。

りょーすけ
りょーすけ

こやつ中々出来る!

他のどこを見ているのかという質問から、こちらが思っていたことをドンピシャで言い当てられたことで、かなり期待度は高まりました。話も前のめりで聞いてみようという気になります。

営業マン
営業マン

弊社のマンションのメリットは3つございます。
①高台にある優れた眺望②緑に囲まれた住環境③お求めやすい価格です。

まずはメリットについて端的かつ明確に要素を説明してもらいます。

今の最寄と同じ住み慣れた街で、比較的お求めやすい価格で良い住環境のマンションが手に入るんですよ、というセールストークは中々ささるものがありました。

営業マン
営業マン

余り良いことだけ話しても良くないので、デメリットも2点お話しします。①駅からの距離が遠いこと②設備が他の新築に比べレベルを落としていることです。

聞かなくてもデメリットを話すというのは好印象です。(ブランドマンションの時は聞くまで話されなかった)

そして上記のデメリット2点についても駅から少し遠いけど道は平たんで、床暖房とかはつけていない代わりに安く購入頂けるんですとメリットにつなげるような話し方をされていました。デメリットプレゼンのスキルもなかなかです。

一通りの説明を聞いた後はモデルルーム見学からさせてもらいます。まあ確かに若干希望の広さよりは狭いんですが、そこは新築マンション十分綺麗です。

営業マン
営業マン

それでは現地もご案内させていただきます。タクシー呼んでまいります!

タクシーまで呼んでくれるんですか!至れり尽くせりじゃないか。これは現地見学も楽しみです。

現地見学

現地に着くとまずノーマルタイプの部屋を見せてくれます。

ブランドマンションの時と違って良い部屋だけを見せてくるわけではないところも好印象です。現地は余計な家具等もなく、確かに実際の生活がイメージしやすいようになっています。

営業マン
営業マン

では最後に、どうしてもお見せしたいお部屋がございまして。

そういって案内されたのは角部屋。

確かに、モデルルームやさきほど見た部屋よりも窓が多く眺望がすばらしい!妻もなんとなく気に入った様子です。そしてここから怒涛のプッシュが始まるのです。

営業マン
営業マン

本当にこのお部屋おすすめなんですよ。りょーすけ様のご予算からしても、住宅ローン控除をご利用いただければ今のご家賃と変わらない価格でご提供が出来るんです!

ふむ。確かに営業とはいうのは本当に良い商品を売る時には熱がこもるものなんですよね。決してこの方が言っていることは大げさではないように感じます。

営業マン
営業マン

しかもですね、もうすぐ年度末じゃないですか。せっかくこの時期に来ていただけましたので、我々も最大限勉強させていただきたいと思っているんです。

りょーすけ
りょーすけ

そう来たか!

『年度末特別価格』。営業なら誰もが使う手ですね。

個人的にはお客様の都合に関係なく値引くから今買ってよというのはあまり好きではないのですが、会社員として働いている限りは年度の数字というのは避けては通れないのです。

にしても、色々案内して最後おすすめの部屋を見せたその場で特別価格の提示をしてくるとは、タイミングは完璧ですね笑

営業マン
営業マン

正直誰にでもご案内しているわけではございません。ご予算感が合う方によりお得に購入頂きたいという思いがございましてご提案させていただいております。

ふーむ、悪い気はしないですね笑そしてなんでもこの部屋、キャンセルが出たので売ることが出来るようになった部屋だそうです。確かに角部屋の空きはこの1部屋しかありません。

「今だけですよ!」という心理と「あなただけなんです!」という心理テクニックをフル活用してきます。やっぱりやりてですねえ。

なんでもこの営業の方、販売しているマンションの条件があまりよくないものが多いそうなんです。(向かいに高い建物があるとか)

なるほど、これがブランドにあぐらをかいている営業と厳しい条件で提案を続けてきた営業の差か。。。

そんなことを思いながらギャラリーまで歩いて戻ります。いよいよ最後はコストシミュレーションです。

怒涛のコストシミュレーション

ちょっとした感動を覚えながらギャラリーまで帰ります。そこで行きはタクシーだったため気づかなかったことが。。

りょーすけ
りょーすけ

遠いな。。

そう、言われていたものの駅から徒歩14分ということを忘れていたのです。ただやはり聞くのと実際歩くのとではだいぶ感覚が違います。ここで少し冷静になった自分がいました。

営業マン
営業マン

お疲れさまでした!最後にシミュレーションをさせてください!

ブランドマンションのようにもったいぶらないので、一日でシミュレーションまでやってしまうようです。

営業マン
営業マン

りょーすけ様の頭金の想定については存じておりますが、頭金なしのパターンで作ってきました!

こちらの希望は理解しつつも、こういうシミュレーションが良いのでは?という提案をしてくれます。

頭金+諸経費を当然のように乗っけてくるシミュレーションとはえらい違いです笑さらにそこには加えて住宅ローン控除の計算も別紙で用意してくれていました。

これは親切!確かに家賃+管理費からこの控除額を引くと実質今の家賃と同等な計算になっています。

ちなみにローンのシミュレーション住宅控除のシミュレーションが出来るサイトもあります。

営業マン
営業マン

さらに、こちらがお値引きをさせていただいた場合のシミュレーションです。

まずは普通のパターンで費用を提示し基準額を作るというアンカリングを行い、その後値引き後価格を出してきます。なんと通常の値引きと諸経費の値引きで400万円以上お値引きいただいていました。

営業マン
営業マン

私共として最大限の条件を提示させていただいております。是非良いお返事をいただきたいと思っております。2月の末に再度お越し頂けますでしょうか。

たたみかけてきますね。さすがに急すぎてちょっと面くらってしまいます。

営業マン
営業マン

もちろん、どうしてもというわけではございません。比較も必要だとは思いますので良ければ他の近くのマンションの情報も探してまいります。

そういって同じ地域の近くのマンションの価格情報を引っ張ってきました。そこまでやるんですね。

営業マン
営業マン

他の条件と比べましてもかなりお安く好条件のお部屋だと思っております。是非前向きにご検討いただけましたら幸いです。

というわけで2時間半にわたる説明~見学~シミュレーションは終了しました。いや~今回も面白い体験をしました。営業マンのスキルは中々高かったので気持ちよくこちらも説明を聞くことが出来ました。

しいて言えば、家を買うということに対してどのようなモチベーションで来場しているのかのヒアリングが少し不足していたのと、クロージングが少し強引すぎましたでしょうか。

結局この家は駅からの徒歩距離という条件に合わないので買わないことを決めました。まあ現地にいったからこそ改めて自分たちがこだわりたい条件も明確になったという感じです。

今回も家に関する知識を身に着けることができ、良い体験だったかなと思います。

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました