ブランドマンションの案内会に行った話

ライフ

あこがれのマイホーム、欲しくないですか?結婚してもうすぐ2年、今の家は気に入っているけど、一生賃貸というのもね。。

ということで家の購入を検討し始めました。今回はブランドマンションといわれる新築分譲マンションの案内会での体験談です。

(普通のマンションを見に行った話はこちら

ブランドマンションの案内会に行った話

はじめての案内会

りょーすけ
りょーすけ

家見に行っちゃいます??

妻

そだねー。まずはこんなのどう?

なんとなく将来のことも考えて家探しでも始めますか、と話し合いを始めた私たち夫婦。

お互い一軒家よりマンション派だよね、ということでまずはテキトーに案内があった近くのマンションを見に行くことにしました。

新築分譲マンションの案内会の場合、まだ実際の建物が経っていないため、ギャラリールームに案内されることがほとんどのようです。

しかしそこではブランドマンションの現実を知ることになります。。。

受付
受付

いらっしゃいませー。お飲み物はいかがしましょう?

ほお~。いきなり飲み物くれちゃうんですか。サービス良いですねえ。でもこの分の経費もマンションの費用に乗ってるんですよねとか考えちゃうせこい自分。

この日はモデルルームの見学と簡単な説明を受ける予定です。まずは何から案内されるんだろう。

案内人
案内人

それではまずシアタールームにご案内いたします。

ん?シアタールーム?!なんと案内された部屋はミニシアターになっているじゃないですか。

そこでは10分ほどのコンセプトムービーを見せられます。ムービーではマンションの内容だけでなく、周辺の情報があったり、わざわざ地域の関係者の方にインタビューまでされたりしています。

りょーすけ
りょーすけ

これがブランドマンションのやり方かあああああああああ。

そんなこんなでムービーが終わるとようやく担当の方がご登場です。まずは模型を使ったマンション全体の説明をしていただきます。

日当たり、道路、周りに高い建物がないか、そういった外観におけるポイントを一通り説明されました。ちょいちょい合間にこちらのパーソナルな情報を質問してくれます。

そんなこんなでお部屋に案内され荷物を置いたらようやくモデルルーム見学です。

やっと部屋にたどり着きました。これも他のギャラリールームを見ていないのでわからないのですが、モデルルームは一番広くて角部屋の良い部屋となっています。

実際はモデルルームより狭い部屋が大半なのでそこは差し引いて考える必要がありそうですね。

とはいえさすがブランドの新築マンション、とんでもなく綺麗でスタイリッシュです。洗面所なんかホテルみたいですし食洗器つきは当たり前、収納も抜群です。

担当者
担当者

実際にご覧になってみていかがですか~?

りょーすけ
りょーすけ

めちゃくちゃ綺麗で言うことないよね!収納が多すぎるくらい笑

妻

そうだよね~。

担当者
担当者

ですよね~!新築マンション見ちゃったら他がどうしても劣って見えてしまうって皆さんおっしゃいます~。

りょーすけ
りょーすけ

それ言わなくてもいいのに笑あとこんなおしゃれな置物とか置かないから生活のイメージがわかないなあ。

そんなこんなでモデルルーム見学が終わるともう少し詳細な説明へと入ります。そこではブランドマンションならではの説明がありました。

担当者
担当者

突然ですが、不動産のメジャー7てご存じですか?!

りょーすけ
りょーすけ

ええ、まあ。

実際全然知りませんでしたが、待たされている間に冊子を見てみたら書いてあったので舐められないように知ってる風な返事をします笑

メジャー7とは大手不動産の7企業のことを指し、共同でブランド新築マンションのポータルサイトまで立ち上げているようです。

でもこれ自分たちで七武海だとか四天王だって言ってるようなもんだからちょっとダサい気もするんですが・・・

担当者
担当者

ブランドマンションを買うメリットは①ブランド力②確かな品質③サポート力です!

妻<br>(ユニクロ好き)

(ユニクロ好き)

ブランドを最初にもってこられてもピンとこないな・・・

何故か自分たちに自信があるのかめちゃくちゃブランド押しなんですよね笑品質とかサポートはまあわかるんですが・・・

そのサポートも通常は5年の家財保証を有償オプションで10年に出来るんです!とか言われるわけですね。ブランドマンションに住みたい!という客層にはドはまりするプレゼンなんですかね。

そこでちょっと意地悪したくなって聞いてみました。

りょーすけ
りょーすけ

あえて言うならこのマンションの悪いところってなんですか?

担当者
担当者

マンションが建つのが2年後となることと、お値段が他の物件より高いことです。

おおお。これはまともな回答!想定問答集にあるんでしょうか笑

つまりは安心でブランドのあるマンションは高いそれにつきます。で、実際いくらくらいなのかと。

担当者
担当者

マンションの価格は2か月後に正式決定予定です。現在のご参考価格を本日はご案内します。

ほお。価格はまだ未定と。しかも全部の部屋のうち3分の1程度しか売りに出さないそうです。挙句の果てにその3分の1は人気なので抽選は確実とのこと。

そんなこと言ったら人気度に応じて価格釣りあげるよね笑

条件が良い立地に立派なマンションを建て、ブランド力で押しまくり高値で売る!これが彼らのビジネスモデルなのでしょうか。。そして埼玉の駅近とはいえ3LDKで6,000万円以上!高い!

担当者
担当者

本日はいいタイミングで来ていただいたんですよ!本日は事前案内会と言いまして、来場いただいた方は抽選会で倍率が上がる優遇措置があるんです!

ほう。何回も足を運んだ人のほうが有利というわけですね。この辺りももはやあおられているような気がしますが。。。

担当者
担当者

次回ご来場いただきましたらより詳細な価格と、ローン等資金計画のシミュレーションをさせていただきますがいかがでしょうか?

りょーすけ
りょーすけ

ぐぬぬ。行きます。。

上から目線かつ参考価格とはいえ高い費用に面食らっていたものの、ローンのシミュレーション等の知識はなく、まあもう一回くらい利用してやるかと強がって次回の予約をしたのでした。。

2回目の訪問~ローンシミュレーション編~

最初の訪問から約1か月。

改めて精度の上がった価格の提示とローンのシミュレーションをしてもらうことを目的にギャラリーを訪問しました。

すると今度は前回の担当者ではなく落ち着いた年配の男性が出てました。名刺にも役職が書いてあります。

役職者
役職者

それでは本日は、ご購入を検討いただく上で大きなウエートを占める資金計画について、いくつかのパターンに分けてご説明させていただきます。

前回とはうってかわって押しつけがましさもなく、淡々とした説明に好感が持てます。シミュレーションを行う部屋のタイプをある程度絞るために、前回はなかった眺望の3D写真を見せてもらいます。

前回モデルルームでみた角部屋は、眺望で見るとその部屋だけ道路に面してしまっているような印象でした。

役職者
役職者

それでしたら、部屋の真ん中で広さも確保されているこちらのタイプはいかがでしょうか。

おっ。あっさりモデルルームで激押ししてきた角部屋を取り下げました。客の反応をよく見て最適な提案をしてくるじゃないですか。

ということであっさりシミュレーションをしてもらう部屋が決定します。

役職者
役職者

シミュレーションにおいては銀行さんを選んでいただく必要がございます。ネット銀行ですと金利が安いという特徴がございます。35年で見るとかなり変わってきますよ。

ふーむ。わからん笑これは勉強不足でした。そりゃネットバンクであれば金利は低いんでしょうが、大手銀行から借り入れた時のメリットもあるはず。

まあここは銀行員の妻に頼りながら後々調べるとしよう。とりあえず前提を決めていよいよシミュレーション。そして事件は起こった。。

役職者
役職者

こちらがシミュレーションになります!

りょーすけ
りょーすけ

(# ゚Д゚)?

妻

??

シミュレーション表の一番上には名前と年収が書いてあるのですが、名前を間違えられています。苗字が同じで下の名前が違ったので、別の人と取り違えたのでしょう。(年齢も30代後半になってたし・・・)

妻

あの~。名前が違うんですけどこれはサンプルですか?ご参考費用と書いてあるので。。

妻は優しい笑こちらは心の中でだいぶ気を悪くしていたのだがやんわりと間違いを指摘してくれました。

ポンコツ
ポンコツ

えっと、、あっすみません。。

どうやらリアルに間違えていたようです。

間違いは誰にでもあることとはいえ、これだけ高い買い物を検討していること、かつあれだけブランドを押しまくってきたあげくのこのミスということで私はげんなり来てしまいました。

話を戻すと、シミュレーションをするうえでのコストは大きく3つに分類されます。頭金、借入金、諸経費です。

  • 頭金:
    一括で支払う分の費用のこと
  • 借入金:
    総額から頭金を引いた費用のこと。
    この金額でローンを組む
  • 諸経費:
    家を購入する際に必要となるもろもろの
    一時費用のこと。
    登記料や保険、税金などがある

この諸経費が曲者で、結構金額も高い。(新築で270万円程度する)

一時金としては頭金+この諸経費を感情に入れておく必要があります。
例)頭金500万円+諸経費270万円で一時金は約770万円

こちらの勉強不足ではあるのですが、当然シミュレーションには上記のような計算がされてくるので、こちらが思っていた一時金よりも高くなってしまいました。

さらにローンのランニングコストには、当たり前ですが管理費や修繕積立金は含まれていません。

結局出てきた月額費用は自分たちの予算より月3~4万円上回っていました。(車持っていないと言っているのに駐車場代入れてきたのも腹が立ったがもはや指摘しなかった)

ローンのコストシミュレーションの計算方法が知りたいという当初の目論見は達成できたのでまあ良いかということで、二度と訪れることのないであろうギャラリーを後にするのでした。

役職者の営業マンがあれじゃあなあ。。。

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました