VR英会話の無料体験をやってみた話~10年ぶりの英語でも楽しめる~

ライフ

突然ですが皆さんは英語が話せますか??私はほとんど話せません。(新婚旅行でハワイに行った時、アイスのスプーンをもらってくるのが関の山)

ある日自分の市場価値を図ろうと転職サイトに登録してみると、必ず聞かれる項目がありました。

『英会話のレベルはどの程度ですか?』『TOEICは何点ですか?』

りょーすけ
りょーすけ

ぐぬぬ。。何にも書けない。。

そうすると気づいてしまったんですね、外資系とかグローバルな企業への道がそもそも閉ざされていることに。

別にすぐ転職したいとかじゃないけど、最初から英語のせいで選択肢が限られるのはムカつくので、GWを機に英語を始めることにしました。

こんな人におすすめの記事です
  • 英語が話せるようになりたい
  • 英語を使って稼ぎたい
  • 仕事が忙しくて英会話教室に行くのは難しい
  • リアルな人と英会話をするのは恥ずかしい
  • 英語にはもう何年もふれていない

VR英会話の無料体験をやってみた話

偶然の発見~トライアル申込

冒頭の経緯があり英語を始めようと息巻いていたものの、英語には大学2年くらいからまともに勉強した記憶がないので、かれこれ10年遠ざかっています。

この10年間は洋画を見ていてやっぱり英語話せたらかっこいいだろうなあ程度にしか思っていませんでした。しかも仕事でほぼ使わないので、別に英語話せなくてもいいじゃんと思っていたんですよね。。。

これは相当テコ入れせねばそう易々とは身につかないだろうということで、色々な勉強法を検索してみました。

最近は3か月程度の短期間で20~30万円払って一気に会話レベルを引き上げるような英会話スクールも出てきていますし、オンラインでの英会話なんてものもあります。

ただ最近の業務状況を踏まえて中々残業のコントロールが出来ないということと、そもそも10年も英語から遠ざかっているのでいきなり人に向かって話すということに対して結構高いハードルがありました。

そんな時偶然あるインスタ広告を見つけます。

AI×VRのビジネス英会話~10日間無料トライアル実施中~

りょーすけ
りょーすけ

これだああああああ!!!

VRでいつでも好きな時に学習出来て、しかも人間相手に話さなくていいというコンセプトがドハマりして、速攻で申し込みを決意しました。

10日間無料トライアルなのですが、まず最初に受けたいコースを選びます。

正直違いがよくわからなかったのと、コンサルへの相談なんかしてもらうレベルにもないなと思ったので一番安いバリュープランを選択。(後から変えれるみたいです)

その後個人情報を入力して、VRを届けてもらう日と初回オンラインオリエンテーションの日を決めます。ちなみにVRは月額料金に含まれており別途購入は必要なく送料等も先方負担でした。

10日間の無料期間もオリエンテーションの日からなのでそのあたりは安心できます。そして届いたVRがこちら。

着払いの返信用封筒付きで届きます。

あとはオリエンテーションの日を待つだけです!

ドキドキのオンライン説明会

そしていざオンラインオリエンテーションの日を迎えます。オリエンテーションはZoomで1時間程度とのことで結構がっつりやるようです。

オリエンテーションを迎えるにあたっては自身の英語のレベルやなぜ英会話を始めたいと思ったかなど簡単なアンケートがあり、回答は必須ではありませんが事前に回答しておくことで当日はスムーズに面談を進めることが出来ました。

オリエンテーションは以下の流れで進んでいきました。

導入

まずはアンケートの内容に沿って簡単な質問をされます。普段の仕事での英語の使用頻度や、どのようなレベルまで到達したいか、過去のTOEICスコア等を確認されます。

適切なコースを提案してもらうためにも、ここは正直に10年ぶりの英語なんですが・・・と伝えました。

その後サービスの特徴を説明してもらいます。

AIといっているのは好きなように会話ができるようなAIではなく、発音等の採点のことを言っているんですね。

そしてチューターさんから突然ドキッとするようなコメントが。

チューター
チューター

学習時間は最低週3時間を確保してください。そうはいっても1日30分でも大丈夫ですよ♪

うん、まあそれくらいやらないと喋れるようになんてならないですよね、はい。

大学卒業レベルの人でもビジネス英語を喋れるようになるには2,500時間の学習が必要だそうです。

ただ没入感がすごく従来の学習よりも30%~定着率が上がると言われているVR学習はその期間を短縮する効果もあるそうです。

機器の使い方~受講コンテンツの確認

続いてVR機器の使い方です。そもそもVR機器自体が初めてなので最初は少し操作に戸惑いますが、一つ一つ丁寧に教えてくれます。

VRの弱点についてもあらかじめ説明してくれます。ずばり重いんです笑ただどうやれば重さを軽減してくれるのかもあわせて教えてくれます。

初めて待ち受け画面的なところに入るとおしゃれな会議室の中に!これだけでもテンション上がります笑

機器の使い方を終えると今度は受講コースの説明に入ります。

コンテンツはこのように部署や目的に応じてカスタマイズをしてもらいます。そのうえで、自身の英語レベルに応じて初級コースか中級コースを選びます。

TOEICのスコアもかなり昔のものを念のため書いていたため、チューターさんは中級でいかがですか?と気を遣って進めてくれましたが、そこは断固拒否して初級からのスタートをお願いしました笑

いずれのコースも最低3か月程度の受講期間を想定されているようです。

VRレッスンのレクチャー

コンテンツが決まったらいよいよVRレッスンの説明です。

コンテンツの中身にはリスニングモード・リーディングモード・翻訳モード・要約モードなど様々なモードが用意されています。

それぞれ既定のスコアをクリアすると次の場面がアンロックされる仕組みです。自分のものはもちろん、他の人のスコアや学習時間とかも見れてゲーム感覚で楽しめます!

途中リーディングモードの説明の際、1回だけ例文を読まされました笑

使い方を知るためなのでこの1回だけは恥ずかしさを我慢して頑張ってください!(例え発音が上手じゃなくても、チューターさんはいいですね!と褒めてくれます笑)

一通り説明が終わったら、最後にキャンペーンについて案内をしてくれます。バリュープランを選んだ人にも日本人のコンサルタントが2回Zoomで学習アドバイスをしてくれるみたいです。

HPには載っていなかったと思うのですが、さらに今なら月額プランを1年間まとめて契約することで、最新のVR(4万円相当)が貰えちゃうそうです。

貸し出し用のVRは他のアプリなど入れられないのですが、このもらえる奴には自由にアプリも入れれますし、何より最新版なので軽量化されているそうです。これはそそられる。。

終わりに

そんなこんなで英会話トライアルをはじめて数日経ちましたが、今のところ楽しく毎日学習できています!

一日30分という学習時間のハードルですが、意外にも面白くて時間が過ぎちゃうくらいなので割と楽にクリアできる気がしています。(平日の昼休みずっとやってて昼ご飯食べそびれました笑)

さらにTOEICとか受けることも考えると文法の勉強もいるよな。。と考えて文法書も買っちゃいました。

文法の勉強法などはATSUさんの『【英文法勉強法】2か月で文法を「完全」に「身につける」学習3つのステップを公開!!』の記事がめちゃわかりやすいです!(上記『キク英文法』の学習方法がステップごとに書かれています。)

10年ぶりでも楽しく学べるサービスや情報がある本当に良い時代ですね。皆さんも英語で世界を広げてみませんか?!

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました