ワンキャリアのキャリア面談を受けた話

ライフ

皆さんキャリア面談していますか?キャリア面談は会社員にとって定期健康診断を受けるのと同じです。

転職しなくても自分のキャリアを考えることで、自分の仕事の振り返りをすることが出来ます。

今回はワンキャリアの無料キャリア面談の体験談です。

この記事を書いた人(りょーすけ)
この記事を書いた人(りょーすけ)

新卒で大手IT企業に入社し法人営業やSaaSサービスの立ち上げを経験。 思考停止で今の企業にいて良いのか疑問に思い転職活動を開始。自己分析から2か月で内定をGETしました。

こんな悩みにこたえていきます
  • ワンキャリアの無料キャリア面談について知りたい

ワンキャリアのキャリア面談を受けた話

無料キャリア面談の案内

内定を頂いたものの条件面で折り合わず辞退させて頂き、転職活動を終えてから半年。

以前転職活動の体験談を投稿したワンキャリアさんからキャリア面談の案内が来ました。

半年たったし健康診断的な意味でここらで一回受けてみるか、ということで申し込んでみることにしました。

転職市場は常に人の取り合いなので、転職させたいがための口実にキャリア面談をやっている転職エージェントもあるのですが、今回のワンキャリアはいかに・・・

無料キャリア面談の流れ

キャリア面談はWebで行われます。面談の枠に対し自分が都合の良い時間に予約を取る形式なので忙しい会社員にはありがたいですね。

アドバイザー
アドバイザー

今日はりょーすけ様のニーズに合わせた話が出来ればと思っています!

とても感じの良い方が出てきました笑

直近の転職でも、中長期のキャリアでもなんでも話してよいですよとのことです。全然求人の押しつけ感はありませんでした。

どの面談もそうですが、あらかじめ自分が話したいテーマを考えておくのは有意義な時間にするためにも必須ですね。

りょーすけ
りょーすけ

転職市場の動向と自分の市場価値が知りたいです。昨年転職活動したんですが半年たったのでアップデートしたいです。

アドバイザー
アドバイザー

これまでのキャリアの変遷を簡単に教えて頂けますか。

まずは自分自身の振り返りも含めてこれまでのキャリアと今の仕事に対する考えを話しました。

アドバイザー
アドバイザー

転職を中断されたのはなぜですか?

りょーすけ
りょーすけ

給与の条件面が合いませんでした。

細かい情報含めて出したほうがより具体的なアドバイスが貰えると思ったため、内定をもらった企業と提示を頂いた給与待遇なども全てお話ししました。

アドバイザー
アドバイザー

よくわかりました。いまりょーすけさんがイメージしているキャリアパスってどんなパターンがありますか?

たくさん質問してくれるので理解しようとしてくれている感がとても伝わって良いですね笑

りょーすけ
りょーすけ

コンサルや外資系の企業、SaaS系スタートアップ企業に行くようなパターンがあると思っています。

アドバイザー
アドバイザー

ありがとうございます。まさにイメージされているようにりょーすけさんの経歴ですとおっしゃっていただいたパターンが多いのは事実です。

そしてそれぞれのパターンのメリットデメリットを簡単にまとめて教えてくれました。このまとめが非常にわかりやすかったです。

アドバイザー
アドバイザー

りょーすけさんはご自身のキャリアとして職種の領域を変えていくようなイメージか、突き詰めていくイメージだとどちらになるのでしょうか。

りょーすけ
りょーすけ

職種の領域を変えていくキャリアの情報が欲しいです。

アドバイザー
アドバイザー

ありがとうございます。その場合ですと例えばスタートアップの中でも成長しきっていない段階の企業が良いかもしれません。ただし現年収と同等のオファーは厳しくなりますね。

現在の営業という職種で入りながらも、カスタマーサクセスなど新しい部署の立ち上げ等を経験することでキャリアの枠を広げていくパターンが最近はあるんだそうです。

そのうえで年収の提示額についても正直に言ってもらえるのでイメージがわきやすかったですね。

りょーすけ
りょーすけ

現在営業と言っても、日本企業なのでどっちかというと何でも屋に近いんです。営業以外の職種でも未経験にならないように応募できるものでしょうか?

アドバイザー
アドバイザー

ありだと思います。ただ他の企業はりょーすけさんの会社の営業職に対する解像度が低いです。そこをわかりやすく伝えられるかがポイントだと思います。もし良ければ職務経歴書を拝見してもよろしいでしょうか。

予定にはありませんでしたが実際の職務経歴書を見てもらいました。

いくつか具体的にこんな書き換えも出来るよ、と添削をしてもらい、総括コメントもいただけました。

アドバイザー
アドバイザー

落ちる書類ではないと思いますしまず面接してみたいと思われる内容ですね。一方やってきた経験が多岐にわたるのでその解像度が低く、どのくらい即戦力なのかが伝わりづらい可能性があると思いました。

りょーすけ
りょーすけ

なるほど。だから前内定は貰えたけど給料低かったのかな。。。

アドバイザー
アドバイザー

改めてなのですが、中長期的なキャリアはどのような方向を目指されていますか?またどんなタイミングで転職を考えられていますか?

正直に今回は情報収集で、今すぐの転職は考えていない事を伝えます。

アドバイザー
アドバイザー

わかりました。今後の弊社からのご案内イメージは~~~。

最後ワンキャリアさんがどんな求人を持っているのか具体的な社名を何社か紹介頂いたり、どういった頻度で情報提供をして頂けるかを案内頂きました。

あくまで事例として紹介頂いているイメージで、今日求人紹介するんだ!感はまったく感じませんでした。

全編通して非常に有益な情報を頂けましたし、フラットにお話をして頂けるので信用が出来る方だなと感じました。

まとめ)

今回ワンキャリアのキャリア面談を受けて以下を確認することが出来ました。

①最新の転職市場動向
②自分のキャリアのパターン
③どんな求人を紹介してもらえるか

たまたま担当してくださった方が素晴らしかっただけなのかもしれませんが、今転職する気が無い自分に対しても親身に対応してもらったのが印象的でした。

まさに健康診断的に受けるキャリア面談としては最適でしたし、今後転職を考える時には是非相談したいと思いました。

みなさんもワンキャリアさんの無料キャリア面談を利用してみてはいかがでしょうか?

関連記事:
リクルートエージェントと電話面談した話
JACリクルートメントとWeb面談した話
転職体験シリーズ)カジュアル面談のリアル

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました