あこがれのヘッドハンティング。その時はある日突然やってきます。しかし心構えをしていないとせっかくの機会が台無しに?!
今回はヘッドハンティングの体験談についてです。
新卒で大手IT企業に入社し法人営業やSaaSサービスの立ち上げを経験。 思考停止で今の企業にいて良いのか疑問に思い転職活動を開始。自己分析から2か月で内定をGETしました。
ヘッドハントされた話
ヘッドハンターからの電話
トゥるるるるる♪トゥるるるるる♪(実際はただのバイブ音)
ある日知らない番号から会社のスマホに電話がかかってきました。普段ならあまり出ることはないのですが、たまたまコーヒーブレイクしていた時間だったので気まぐれで出てみました。
こんにちは!りょーすけ様のお電話でお間違いないでしょうか?私〇〇会社の✖✖と申します!
なんだ。ちょいちょいかかってくる変な営業電話か。用はないですよーっと断りを入れて電話を切ろうと思ったその時。。
ある筋から紹介を頂きまして、りょーすけ様に特別にご紹介させて頂きたい企業があるのですが。
あれ。いつもの不動産投資とかじゃないぞ。ちゃんと自分の名前も知ってるし。
えーと、会社の紹介をして頂けるということですか?
はい!まずはTeamsでお時間を別途頂ければと考えております。
ふむ、ちょっと面白そうじゃないか・・・
昨年転職活動を行い内定までもらったものの、希望年収より低く内定を辞退してからはいったん転職活動はお休みしていました。
それが今度は向こうから紹介をしてもらえるということなので、まずは話を聞いてみることにしました。
Web面談の流れ
そして数日後。Web面談の時間になりました。会社の業務時間中ですが隙間を縫って30分の面談予定となっています。
改めまして本日はお時間頂きありがとうございます!りょーすけ様のキャリアプランについてお話をお聞かせ頂き、それに応じたご提案をさせて頂ければと考えております。
弊社〇〇はヘッドハンティング専門の会社でして、日本では小さいのですが香港では上場しております。是非サポートさせてください。
会社名は事前に聞いていたので調べていて、確かに言っていることは嘘ではありません。ただまだ疑いまくっているので、最初に気になっていることを質問させてもらいました。
私のことをどの程度ご存じなんですか?あと言える範囲で構いませんがどこでお知りになったんですか?
ヘッドハンティングの体をとってただの会社紹介ということも結構あると言います。まずはこの回答で探りを入れます。
実は、弊社を通じましてりょーすけ様の会社から転職をされた方がいらっしゃいまして。その方にどなたか優秀な方をご紹介頂けないかと依頼をしたところ、りょーすけ様のお名前とお電話番号を教えて頂きました。ですので業務内容やパーソナルな部分は存じ上げないのです。
なんだそりゃ笑
まあ数回雑誌とか新聞は載ったことあるし、実名でセミナー動画も上げたことは過去ありました。とはいえぶっちゃけヘッドハンティングされるほどではないと自分でも思います。
この回答から実績に対して声をかけてもらったわけではないことは確認できました。まあ世の中そんな甘くないってことですね。
ていうか名前と電話番号だけだったらなんかのリストに片っ端から電話してる可能性のほうが高いですね。
めちゃめちゃ疑いながらも話は進めてもらいます。
これまでの業務について簡単に教えて頂けますでしょうか。
なんか面接みたいだな笑てか特別なオファーがあるんじゃないのかよ笑
色々引っ掛かりながらも、転職の時と同じようにこれまでの経歴を話します。
転職の検討状況についても聞かれたので、昨年内定貰ったものの給与面で断念したことを話しました。
なぜ転職を考えられたのかきっかけを教えて頂けますか?
大きい仕事を任せてもらってやりがいはあるんですが、内向きの仕事も多くて、仕事に手触り感が欲しくなったんです。会社に依存しないで活躍するためにも別の環境で力を試したいという理由もあります。
そうだったんですね。では今はいったん転職活動はお休みされているものの、条件次第ではご検討いただけるということでしょうか?
そうですね。いつ転職しても良いように準備はしているつもりです。
その後現在の年収なども聞かれ、いよいよ具体的な会社の紹介タイムに入るようです。
そうですか!今回IT業界で優秀なセールス人材を探していまして。■■という企業なのですがご存じでしょうか。
ほおお。その会社のことは知っていました。ある特定の領域においてグローバルではNO1、日本市場開拓に力を入れていると聞いたことがあります。
知ってますよ。そこの製品を売ったこともあります。どういうポジションなんですか?
××領域における拡販を担うセールス担当のポジションとなります。年収も絶対下がりませんし、セールスチームも切磋琢磨していて仲が良いと聞いております。
仲が良いチームで働きたいとか一言も言ってないけどね笑
そもそも最初の話聞かなくてもこの会社紹介するつもりだったんじゃないかと思います。普通に話していてもつまらないので流れを変えに行きます。
別に転職しなくてもその製品今の会社でも売れるんですよ。しかもそこの会社さんの製品はグローバルではNO1で、そんなに苦労しなくても売れるんじゃないですか?年収下がらないだけで、やれる範囲が狭まるから面白くないじゃないですか。
ご説明不足で失礼しました!おっしゃる通り大手企業様にはすでに導入いただいているところが多いです。■■社はさらなる拡大を目指しており、単純なセールス活動ではございません。りょーすけ様のような大手企業へのセールス経験があるだけでなく、SaaS企画も行われたような創意工夫が出来る人材が求められているんです。
上司なので多少は機転がきくようですね。でも言ってるのは中小企業の開拓するための若手が欲しいってことなんですよね。
そこでさらに無茶ぶりしてみることにしました。
それでも面白みを感じませんね。半年前転職活動していた時と状況も変わって、現在は正式にチームリーダーも任せてもらっています。数年後にはより大きい組織のマネジメントをして欲しいと言われているので、普通のセールス要員じゃ行く意味が無いです。今すぐマネジメントやらせてもらえるとかなら考えますがいかがですか?
なるほどですね。。ちなみに面接ではありませんが、一度お話をセッティングさせていただくことも可能です。イメージが変わることもあるかと思いますが。
ごめんなさい、結構です。
これだけ興味ないって言ってるのに話させようってことはやはり最初から紹介したい枠があって片っ端から声かけてるんでしょうね。
わかりました。ちなみにシリコンバレー発祥の企業等他にもりょーすけ様のご希望に添えそうな件がございます。まだお時間少しよろしいでしょうか?
冒頭30分といっていた時間は過ぎようとしており、タイムオーバーです。(シリコンバレーで釣ってくるあたりがまた怪しい笑)
そんなに良い案件ならまた向こうから連絡してくると思いますし、この日はいったん終了とさせてもらいました。
まとめ)ヘッドハントされる時のポイント
今回の件、ヘッドハンティングとは名ばかりで、転職サイトやエージェントでもある”こんな企業受けてみませんか?”の範疇でした。
このような機会は急にやって来ます。エージェントに踊らされないためにも以下の点を確認すると良いでしょう。
①ヘッドハンティング会社は実態があり
怪しくないか
②自分のことをどこまで知っているのか
③ごり押ししたいポジションの
紹介案件ではないか
昨年転職活動をする中で、自分の中で何を大事にしたいかということが整理できていたので、聞こえの良い話に騙されずにすみました。
常に自分の仕事の普遍的な価値ややりたい方向性をアップデートしていれば、自分に合ったスカウトなのかを自然と見極められるでしょう。
はあ、実績で声かけられるようになりたいなあ。。。
関連記事:
<転職体験シリーズ)1次面接を突破しろ!>
<転職体験シリーズ)2次面接の質問とポイント>
<転職体験シリーズ)最後の関門、最終面接>
エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.comで
ブログをはじめよう!
コメント