Youtube集客のポイント~仕組みからタグづけ方法まで全てマスター~

スキルアップ

Youtuberになりませんか?今や情報収集をする時Gooogle検索と同じくらいYoutube動画検索がされるようになりました。

Youtubeで集客を行うことで無形の資産をためていくことができます。今回はYoutube集客のポイントについてです。

本記事の内容
  • 現代におけるYoutubeの重要性がわかる
  • Youtubeの仕組みがわかる
  • Youtubeのコンテンツの作り方がわかる

Youtube集客のポイント

Youtubeの重要性

現代はモノやサービスが溢れ商品そのものの差別化が難しくなっています。差別化のためにはストーリー/提供側の人間性を発信することが重要です。

Youtubeには以下のメリットがあります。

  • 発信内容に興味がある人
    (属性)を探してくれる
  • 人間性を発信できる
  • 資本勝負にならない

しかもYoutubeは単なる動画ではなく、発信することで無形のお金を生み出す資産になります。

このようにYoutubeは自分が意図した属性の人を集めることができ、税金もかからず大手と差別化できるコンテンツを発信できるという点から積極的に活用していくべきなのです。

Youtubeの仕組み

YoutubeはGoogleが運営する動画プラットフォームです。従ってYoutubeにおいてもGoogleは広告収入で儲けています。

長く見てもらえる動画に対しては広告が多くつけられるのでGoogleの収益が上がります。従って動画クリエーターは長く見てもらえるような面白い動画を作る必要があるのです。

あくまでも単なる再生数や長い動画ではなく、視聴者に最後まで見てもらえるような動画維持率が重要となります。

Youtubeにおける話し方

最後まで見てもらう上で一番最初にポイントとなるのが話し方です。Googleが出している情報として、最初の15秒が最も離脱が起こりやすいタイミングだからです。

最初の15秒を制するために、まずはオープニングや自己紹介で権威性をアピールしましょう。

例)元国税庁が教える税金の仕組み

この権威性を作るのが難しいんだよ(# ゚Д゚)と怒る気持ちはよくわかりますが、どんな人でもニッチなスペシャリストになれます。

例えば何かを継続して自分の体験談を話すことは十分価値になります。

また数でカバーするのも有効です。Aという商品の効果について30人に聞いてみた、というだけでも信憑性が増しますよね。

そのうえで、ビジョン(動画を見た後の姿)を語りましょう。

例)この動画をみたあなたは自分で
  確定申告が出来るようになります

以降は動画にメリハリをつけるためにキャロットフレーズを使いましょう。キャロットフレーズとは「ここだけは覚えてください」等の相手を引き付けるためのフレーズです。

またYouTubeはCloudSpeech to Textという仕組みによりGoogle内で音声が文字化されていると言われています。

従ってキーワードを繰り返し発信することで動画がカテゴライズされ上位表示されやすくなる可能性も高まります。

このように相手を飽きさせないような話し方を工夫して維持率を高めていきます。

最後にはチャンネル登録を行うと無料のメルマガ配信させていただきます!といった呼びかけや、質問等を行いイイねボタンを押してもらうことでエンゲージメントを上げることができます。

エンゲージメントの上昇はGoogleの評価が上がり、上位表示につながります。

Youtubeコンテンツの作り方

では中身のコンテンツはどのように作っていけばよいのでしょうか。基本的な枠組みは【共感】【知識】【憧れ】の軸で作っていきます。

なお、競合が少なくニッチなカテゴリーほど需要が高く広告単価も高くなります。ビジネス系/保健系/言語系/教育系は需要が高くなっています。(エンタメ系は飽和気味)

ここから先はさらに具体的なコンテンツ作成方法を見ていきます。

サムネイルの作り方

サムネイルはまず最初に動画の印象を決めるものです。

まず注意点として、絵がぼやけてしまうためYoutubeのプラットフォームカラーである赤黒白は避けて作りましょう。

そのうえで、以下の要素を大きい字で盛り込んでいきます。

タイトルのつけ方

SEO等を研究しているHubspotによるとタイトルは改善により38%クリック率が上がるという結果が出ています。

タイトルのポイントは以下があります。

・キーワードを1番前にする
・権威性をつける
・具体的な数字を入れる
例)ラテアートという
  キーワードで流入を狙いたい
  ラテアートの5つの基本
  【プロバリスタから学ぶ】
  10人中9人が5分で出来た!

また情報が新しいのであれば【2021年最新】等をつけて情報の鮮度をアピールすることも効果的です。

タグのつけ方

タグはコンテンツ内容をカテゴライズするためにつけます。

タグのポイントは以下の通りです。

・ターゲットキーワードを
 先頭につける
・ミドルワードを真ん中に
 2つつける
・ビッグワードを最後に
 2つつける
 ※多すぎはNG
例)#ラテアート 作り方 
  #ラテアート 簡単 
  #ラテアート 自宅  
  #ラテアート 
  #バリスタ

基本は上記の通りなのですが、自らのコンテンツのハッシュタグを設定するだけでは検索対策にしかなりません。

Youtubeは関連動画からの流入が80%以上です。ということはバズってる動画の関連動画に入ればいいのです!

自分が投稿するのと同ジャンルの動画のハッシュタグを無料アプリ「SOCIALBLADE」で確認し、それと同じハッシュタグを自分の動画に設定することで、その動画の関連動画として認識されることができるようになります。

ここまでYoutube集客について見てきました。

ポイントはゼロから新しいものを作ろうとせず、今ある動画に少し新しい情報を加えたり、自分なりの切り口で発信するだけでいいのです。

Youtubeを使えば意図した見込み客を集めることが可能です。新しいビジネスや副業などを検討されている方はまずは1動画アップしてみるとよいかもしれません!

↓↓↓マーケティングスキルをココナラで活かせばお金になるかも?!

関連記事:
本記事はオンラインビジネススクールURUの講義内容を元に記載しています。関連記事は以下です。
2021年最新おすすめビジネス系Youtuber
Web集客の理解

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました