会社員がミニマリストになると給料UPする理由~モノを無理やり減らさなくてOK~

スキルアップ

給料が上がらない。今の仕事じゃ割に合わない。

誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。

仕事のストレスを減らし給料もUPさせたい。そんな願望を叶えるにはミニマリストになりましょう。

今回はミニマリストになると給料がUPする理由についてです。

こんな悩みにこたえていきます
  • 給料を上げたい
  • 仕事のストレスを減らしたい
  • 現状を変えたいけど何から始めたら良いかわからない

会社員がミニマリストになると給料UPする理由

ミニマリズムは会社員を救う

毎日忙しくてやることに追われてる。頑張って残業してなんとかこなしてるけど給料は中々上がらない。それでも生活のためには今の仕事を続けないといけない。続けていれば年齢とともに給料も上がるだろう。。

そんなふうに日々を過ごしていませんか?

しかしこれからはさらに少子高齢化が進み、2040年には若者1.5人で高齢者1人を支えなければいけないとも言われています。

政府は高齢化に伴い企業に雇用努力を求めるものの、企業もその要望には無理があることに気づいています。(トヨタの社長ですら終身雇用は無理と言っている!)

そんな今の現状を変える方法があります。

ミニマリストになることです。

ミニマリストってあの極端にモノが無い不便そうな人?仕事がしんどいのに私生活まで我慢を強いられちゃやってらんないよ!

大丈夫です。

ミニマリストになることはモノを捨てることでも我慢をすることでもありません。私が推奨するのはミニマリズムの考え方を仕事に持ち込むことで給料UPを実現することです。

ミニマリストになると給料UPする理由

じゃあなんでミニマリストになると給料が上がるんですか??

それは【市場価値を上げることに集中できる】からです。

もう少しかみ砕いていきましょう。そもそも毎日仕事に忙殺されている状態というのは、次に改善すべき行動を定めることが出来ていない状態です。

ミニマリストになることでこの状態が改善され、給料UPするために自分が取るべき手段を定めることができるようになります。

一つずつその効果を見ていきましょう。

やらないことを決められる

ミニマリストは何をやるかではなく何をやらないかをまず決めます。

実は慣習として残っている”なんとなく業務”は少なくありません。そんななんとなく業務を疑い思い切ってやめましょう。

例えば
・知らない番号からの電話に出ない
 ⇒大事な用事ならチャットやメールでも来る
・「出来れば参加して」レベルの会議は全部断る
 ⇒仕事の流れを切られるダメージは大きい

そんなことしたら印象悪くならない?

大丈夫です。

新人でない限り、知らない電話や会議に出なくても全く影響はありません。会議を開くことで仕事した気になっている人に時間を食いつぶされるのはもうやめましょう。

メールですらずっと新着メールを見ていなければいけないわけではないのです。メールを見ない時間を決めて作業に集中する習慣をおすすめします。

また最近はどうしても出なければいけない1時間の会議も、ファシリテーションして30分以内に終わらせたりしています。

メールと会議を時短するだけでだいぶ余裕を作ることが出来ます。

時間を作り出せる

やらないことを決めることで、自分の仕事に集中できるようになります。集中して仕事に取り組むことでクオリティやその仕事にかける時間を短くすることが出来ます。

このようにして余分な時間を作ることで+αの活動に時間を充てることが出来るようになります。

【+αの時間で出来ること】
・業務改善の提案
・スキルアップのための学習
・余暇を楽しむ(休む)

業務改善の提案

時間に余裕が出来れば、Mustの仕事だけでなく+αの仕事ができるようになります。

例えば定型業務をフローに書き出し可視化することで誰でもできる状態にするなどは有効です。属人的な業務を無くすことはそれだけで組織の安定性につながります。

またチームメンバや上司の仕事を手伝うことも良いでしょう。チームや組織を活性化させられる能力というのは何の仕事でも活かせます。

業務フローの書き方

スキルアップのための学習

空いた時間でさらに新しい知識や技術のキャッチアップをしましょう。これを行うことで更に業務での効率UP、アウトプットの質の向上につながります。

そうすればまた時間の余裕が出来て新しいことが学べてという好循環になってきます。今は無料でYoutubeに様々な情報が転がっていますし自分のやりやすい方法から入ればOKです。

もっと深く学びたい場合はオンラインサロンやスクールに入るのもありです。

余暇を楽しむ(休む)

せっかく作った時間は楽しむことや休むことにも使いましょう。

会社の部長、役員以上で仕事ばかりしていて家族仲が悪いというパターンはあるあるです。どんなに仕事が出来ても家族に尊敬されなければ幸せとは言えません。家族や友達と遊びましょう。

そしてまた最高のパフォーマンスを出すためにもよく寝ましょう。

評価が上がる

+αの時間でスキルアップを図りチームや上司を助ければおのずと評価は上がります。特に上司やその上司の視座で少しでも仕事が出来ればどんどん仕事を任されるようになります。

こうなればいつの間にか登りエスカレーターに乗っていることに気づくでしょう笑

このように、ミニマリストになることで評価、給料UPの好循環に入ることが出来るようになります。

まとめ~現状を変えよう~

ここまでミニマリズムをビジネスに持ち込むことで給料UPする理由を書いてきました。

ミニマリストになると。。。
①やらないことを決められる
②時間を作り出せる
③改善活動や休息が出来て効率と評価が上がる

しかしやはり中々行動に移す勇気が出ないというのが実態かもしれません。

ミニマリストの思考を身につけるうえでは必ずしも皆さんのモノを捨てまくる必要はありません。

一人暮らししていた時の部屋

こちらの写真は私が一人暮らしをしていた時のものです。今は結婚して普通のモノがある部屋に住んでいます。物質的なミニマリズムを人に強要するとただの嫌われ者になります笑

ミニマリストという言葉が段々と浸透し、そのライフスタイルが知れ渡るようになりました。ただ、いかにモノを捨てるかという断捨離術に注目が集まってしまうのは本質ではありません。

ミニマリズムの本質とは【本当に自分にとって必要なものと向き合う】ことです。この気づきを得るためにモノを捨てるという手段を用いているのです。

その代わり、絶対に捨てるべきモノが1つあります。

【思い込み】です。

・普通の会社員として一生過ごすのだろう
・親に言われた道を進むほうが安全だろう
・大人は夢を追いかけてはいけないだろう

これらは全て今すぐ捨てるべき思い込みです。不要な思い込みを捨てたその先に、本当に自分が生きたい生き方が見つかるはずです。

現状を変えたいのであれば、是非ミニマリズムで一歩を踏み出してください。

<関連記事>
モノを買っても幸せにはなれない理由

エックスサーバーお名前.comでブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました