中古マンションの内見に行った話~資金計画書の付録付き~

ライフ

普通の新築マンションを見に行ったあとからさらに数日。。今度は住んでいる近くで中古マンションの売り出しが!

今回は中古マンション見学会の体験談です。

中古マンションの内見に行った話

初めての中古内見~住人のいる部屋を見せてもらう~

りょーすけ
りょーすけ

新築はやっぱ微妙だな。近所の中古マンション見に行っちゃいます??

妻

条件も良さそうだし行ってみようかー!

ブランドマンションや普通の新築マンションを見に行ってから数日。今度は今住んでいる近くに良い感じの中古マンションが売り出されたので内見を申し込みました。

不動産屋さん
不動産屋さん

りょーすけ様ですね?早速ご案内します!

現れたのはベテランの不動産営業マン。落ち着いた雰囲気です。

不動産屋さん
不動産屋さん

オーナー様がペットを飼ってらっしゃいまして。アレルギーは大丈夫ですか?

りょーすけ
りょーすけ

ええ、まあ。

妻

???

そう、新築しか見に行ったことがなかった私たち夫婦は、部屋に人が住んでいるということを想定していなかったのです笑

そんなことは知る由もなく不動産屋さんは部屋の中へと案内をしてくれます。

りょーすけ
りょーすけ

おっ!広いじゃないか。。

普通に人が住んでいるということに若干面くらいながらも、部屋を一つ一つ確認させていただきます。逆に生活感がありイメージもわきやすいのがモデルルームとの違いといったところでしょうか。

妻

人がいるからゆっくり見れない~~汗

あとから聞くと妻は気を遣ってゆっくりと見ることが出来なかったようです笑

不動産屋さん
不動産屋さん

もしよろしければこの後ローンのシミュレーション等させていただければと思うのですが。。。

りょーすけ
りょーすけ

お願いします!

かなり条件面を気に入ったのと、中古マンションのローンシミュレーションをしてもらうことは初めてなのでお願いすることにしました。

シミュレーション~中古であるが故のスピード感~

不動産屋さん
不動産屋さん

お飲み物はいかがしますか~?

りょーすけ
りょーすけ

中古の販売でもやっぱり飲み物くれるんだ笑

新築ブランドマンション、新築普通のマンションと見学してきましたが、今回も事務所のにきれいな部屋に通されて飲み物をいただきました。

高い買い物するということでどこもこれくらいは普通みたいですね。

不動産屋さん
不動産屋さん

本日のお部屋で他に気になることはございましたか?

まずは部屋の間取りや向かいの建物、ハザードマップなどについて部屋を見ている際聞けなかったこと含め確認します。

こちらの問いに丁寧かつ的確に回答いただき、一つずつ疑問は解消されていきます。新築と違ってごりごりの営業感は感じません。

不動産屋さん
不動産屋さん

それでは、ローンのシミュレーションはこのようになります。

金額面以外の条件を確認した後、いよいよローンのシミュレーションです。(提示も素早い)ふむ、新築と構成は似ていますが諸経費に仲介手数料という項目があるところが主な違いでしょうか。

この仲介手数料あとで識者に見ていただいたところ、満額だったらしいです笑人気物件がゆえに足元見られていたのでしょうか??<こちらに計算方法が紹介されていました。>

りょーすけ
りょーすけ

うーむ。予算内笑

不動産屋さん
不動産屋さん

住宅ローン控除は毎年20万円の適用になりますね。

妻

なんで?!

今は住宅ローン控除制度というありがたいものがありますが、個人間の売買(つまり中古)の場合は非課税扱いとなり、控除額が最大200万円、年間上限が20万円となるルールがあったのです。

とはいえ住宅ローン控除はあくまで得する部分なので、それを考慮せずともその他条件でほぼ不満なところがなく、予算内ということもあり逆にびびりだしてしまいました。

りょーすけ
りょーすけ

この後の流れを確認させてください。

不動産屋さん
不動産屋さん

購入申込書というものをお出しいただくか検討ください。契約とは異なりますが、1部屋のみで問い合わせが頻繁にあるので早めのご検討をおすすめします。

妻

少し二人で相談させてください。

ということで相談タイム。ほぼ条件が当てはまっているとはいえ少し急な感は否めません。とはいえこれまで見てきた物件に比べかなり条件は満たされているが。。。

妻

さすがに急すぎないかな。。。

りょーすけ
りょーすけ

今日は帰ろうか笑

いくら契約ではないとはいえ、購入申込書を書いてしまうと購入意思を示したことになるため、もう少し調べてから検討することにしました。

今回で中古マンションの計算方法もわかりました。ネットで資金計画書を見つけたので参考にしてみていただければと思います。

ううむ。家を買うのはまだ少し先かな・・・

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました