「人生の輪」を使った質の良い目標設定の方法〜毎日をイキイキ過ごせる最強ツール〜

コーチング

毎日仕事が忙しく追われている。

なんとなく今の生活は面白くない。

でも何をすればよいかわからない。

そんなふうに感じていないでしょうか?

人生を充実させるには質の良い目標が必要です。

今回は「人生の輪」を使った質の良い目標設定の方法についてです。

りょーすけ
りょーすけ

プロコーチとして時間術、仕事術、目標達成の方法などを発信しています。無料メルマガでは60分を越えるセミナー動画含む7つの特典をご用意していますのであわせて御覧ください!
無料メルマガ
私の提供するコーチング

本記事の内容
  • 目標が必要な理由
  • 人生の輪とは
  • 人生の輪の使い方

「人生の輪」を使った質の良い目標設定の方法

目標が必要な理由=目標が現状打破の鍵になるから

目標が必要な理由、それは人が元来持っている現状維持という生存本能に抗うためです。

質の良い目標があれば、理想の自分に向かって勝手に行動していく状態を作り出すことができます。

人生の輪とは

人生の輪とは現状の満足度を可視化するツールです。

具体的には以下の8分野に分かれていて、それぞれ10点中何点かを書きだします。

バランスよく点数がとれているときれいな円形になりますが、大抵はでっぱりや引っ込みが出てきます。

また各分野で高い点数を取るほど円の大きさが大きくなっていきます。

バランスよく点数がとれているときれいな円形になりますが、大抵はでっぱりや引っ込みが出てきます。

また各分野で高い点数を取るほど円の大きさが大きくなっていきます。

具体的に8分野の中身について詳しく解説していきます。

仕事

今の仕事に対してのやりがい、満足度に関する項目です。

ポジションや年収が高くても自分の理想と異なれば点数は低くなります。

世間一般的な味方ではなく、自分の理想の状態とのギャップを点数にしましょう。

お金

今の収入、経済状況の満足度に関する項目です。

モノがなくても生活に不安がないのでOKという人もいれば、欲しいものを変えないと点数が低いという人もいるでしょう。

健康

今の健康状況の満足度に関する項目です。

風邪を引いていなければOKなのか、美容などに気を配れていなければいけないのかなどで点数が変わってきます。

家族

今の家族/パートナー関係の満足度に関する項目です。

最近の家族や親しい人との仲はどうでしょうか?

人間関係

今のあなたの周りの人間関係の満足度に関する項目です。

交友関係、職場関係でストレスを抱えていないかが可視化されます。

学び

今のあなたの学びに関する満足度の項目です。

将来の目標に向けて資格を取りたいが時間がない場合などは点数が低くなります。

遊び

今のあたなの遊びに関する満足度の項目です。

1人でゲームをしたい人、キャンプに行く時間が確保されているかなど自分の趣向に対しての満足度が現れます。

物理環境

今のあなたの住環境の満足度に関する項目です。

あなたの住まいは理想とどの程度離れているでしょうか。

人生の輪の使い方

人生の輪ですが、点数を可視化するだけでは意味がありません。

人生の輪の使い方3STEPを順にやっていきましょう。

STEP1:人生の輪を使い現状を可視化する

まずは8項目に対して現在地を可視化しましょう。

STEP2:よりよい状態に向けたワクワク目標を設定する

現状を可視化したら、各分野ごとにワクワク目標(want to目標)を立てましょう。

〜〜しなければならないというhave to目標ではなく、自分が心からやりたい!目指したい!と思える目標を立てることがポイントです。

例えば事務仕事が苦手だけどしゃべるのなら任せろ!という人は仕事において商談メインの仕事に転職している、などがワクワク目標になるかもしれません。

これを8つの項目全てに対して立てていきます。

STEP3:ワクワク目標を実現するアクションを設定する

ワクワク目標を設定したら、その目標を実現するためのアクションをできるだけ細かく設定しましょう。

先程の例で言うと、商談メインの仕事に転職するために転職サイトに登録する。

これまでの経歴を棚卸しして職務経歴書を書く。

転職してもOKといえる最低年収を決める。。などが考えられます。

この時必ず守ってほしいのが全てのアクションに期限を設定することです。

期限をつけることで自分で立てた行動に対してコミットする効果が高まります。

ワクワク目標とアクション設定のイメージ

これを行うことで、人生における8項目で常にワクワクする目標を追っている状態を作り出すことができます。

なんとなくボーッとする毎日と、目標に向かってイキイキ過ごす毎日、どちらが良いですか?!

まとめ

今回は「人生の輪」を使った質の良い目標設定の方法について書いてきました。

・質の良い目標が現状打破の鍵になる
・「人生の輪」を使うことで現状の満足度を可視化できる
・ワクワク目標を立て、それぞれにアクションを設定することで毎日イキイキ過ごすことができる

人生の輪を使い倒すことで、日々の過ごし方がガラッと変わります。

もう目標倒れ、惰性の日々とはおさらばです。

そしてなんと私のメルマガでは完全無料で人生の輪とアクションを設定するワークシートをプレゼントしています。

質の良い目標を立てるための30分の解説動画もありますので、是非無料で受け取って自分だけの目標を手に入れてください!

関連情報:
やりたいことがわからない、どういう目標を立てれば良いかわからない、でも時間がない。そんな悩みを抱える方向けのコーチングを提供しています。↓↓↓
あなただけのキャリアを見つけませんか?

関連記事:
イキイキ過ごすための目標設定のポイント3選〜惰性の毎日とはおさらば〜

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました