イキイキ過ごすための目標設定のポイント3選〜惰性の毎日とはおさらば〜

コーチング

あなたの目標はなんですか?!

このように聞かれたらすぐに答えることができますか?

会社で目標設定面談がある方もいるかもしれませんが、仕事以外でも目標があると毎日をイキイキ過ごすことができます。

今回はイキイキ過ごすための目標設定のポイント3選です。

この記事を書いた人(りょーすけ)
この記事を書いた人(りょーすけ)

会社員として活動しながら、複業プロコーチとして「忙しい会社員が時間を生み出し自己変革を起こすコーチング」を提供しています。

本記事の内容
  • 目標設定が必要な理由
  • 質が良い目標設定のポイント

イキイキ過ごすための目標設定のポイント3選

目標設定が必要な理由=人は今の状態が心地良い

なぜ目標が必要なのか。

その理由は人は何も意識していないと現状維持を選ぶ生き物だからです。

仕事が忙しい、子育てが忙しいと日々の生活を言い訳に新しいことへの挑戦を諦めたことはありませんか?

もちろんなんでもかんでも挑戦しろと言っているわけではありません。

ただ現状に満足していないのであれば何かを変えなくてはいけないということです。

そして本当は満足していないのに、挑戦が怖くて今に満足しているフリをするのはもったいないとも思っています。

学生時代部活動に一生懸命だった時、毎日の練習はきつかったかもしれませんが充実感がありませんでしたか?

強豪校で全国優勝を目指しているチームもいれば、地区大会突破を目指していたチームもいたでしょう。

目標レベルは違えどどちらも充実した日々には違いなかったのではないかと思います。

なぜなら社会では部活動で全国に行っていなくても当時の経験を糧に活躍している方がたくさんいるからです。

つまり目標は他人との比較やその大きさが大事なのではありません。

人は自分なりの目標に向かって「今」を一生懸命過ごせたら充実感が高まります。

現代の社会では年金問題、物価高など大人は不安なことがいっぱいです。

そんな大人にこそ、余計なことを考えず今を生きるための目標設定をすることが必要なんです。

イキイキ過ごすための目標設定のポイント

それではどのようなポイントで目標設定をすればよいのでしょうか。

ポイントは3つあります。

①:ワクワクすることを目標にする

いったん周りの目や制約は度外視して、自分がワクワクするwant toで目標を決めてください。

根っこが心からやりたいこと/なりたいことであれば、その途中にあるやらなければならないこと(have to)も頑張ることができます。

くれぐれも家族や友人に引かれるかも、世間から変に思われるかも等を絶対に考えないでください。

②:やりたいけどやり方がわからないことを目標にする

人は誰しもが自分の届きそうな範囲でしか物事を見ようとしません。

しかし目標設定に置いては、あえてどうやれば良いのかわからないことを目標に設定しましょう。

理由はやり方がわからない目標のほうが成長することができるからです。

例えばまだ実績がなく、今後セミナーや講演で稼ぎたいという人がいたとします。

この人が立てる最初の目標が「Webセミナーを開催する」だと、テーマを決めて、SNSでZoomのリンクと一緒に宣伝すれば良いのかな、みたいになんとなく実現方法の想像がついてしまいますよね。

そこで「半年以内にセミナールームを借りて有料で20人の人を集める」にするとどうでしょう。

実績がない自分にお金を払ってもらうにはどうすれば良いんだろう、セミナールーム借りるのって何ヶ月前なんだろう、場所抑えてから20人も集めるにはどうすれば良いんだろう、とわからないことがたくさん出てきます。

しかしわからないことがたくさんあるからこそ様々な行動を起こします。

その過程でとりあえず無料のWebセミナーで人集めないとだめだよね、くらいのことは余裕でやっちゃうわけです。

逆にハードルが高くて挫折するくらいなら①の【ワクワクする目標】という条件を満たしていないと考えて良いでしょう。

③:プライベート/仕事と複数の目標を設定する

目標と言うと仕事や「いくら稼ぐ!」のような経済面ばかりに目が行きがちですが、プライベートの領域でも是非目標を立ててください。

日々目標に向かって頑張っていても上手くいくときばかりではありません。むしろ上手くいかないときのほうが多いでしょう。

しかし仕事だけでなくプライベートでも複数の目標を立てておくことで、好不調のピークをずらすことができます。

むしろ仕事はできてもプライベートが駄目で落ちていくケースはいくらでもあるので、プライベートでの目標設定こそ日々を充実させるうえで重要かもしれません。

まずは家族にとって自分はどういう存在でありたいか、友人とどのように付き合っていきたいかから考えてみると良いと思います。

まとめ

今回はイキイキ過ごすための目標設定のポイントについて書いてきました。

・今を充実感生きるために目標は必要
・ワクワクすることを目標にする
・やりかたはわからないがやりたいことを目標にする
・仕事/プライベート複数の目標を立てる

自分だけの目標に向かって進む毎日はとても充実したものです。

もっともっと自分はやれる!今の現状を変えたい!そんな方の参考になれば幸いです。

関連情報:
やりたいことがわからない、どういう目標を立てれば良いかわからない、でも時間がない。そんな悩みを抱える方向けのコーチングを提供しています。↓↓↓
忙しい会社員が時間を生み出し自己変革を起こす

関連記事:
認知科学に基づく行動量を爆増させる方法

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました