コーチングセッション体験談⑪~集客施策の検討~

コーチング

前回のセッションを経てはじめてのセミナーを開催。

その結果を踏まえ今回のセッションでは今後に向けた集客施策を検討していきます。

今回の内容はコーチングセッション体験談の11回目、集客施策の検討についてです。

りょーすけ
りょーすけ

コーチングのイメージをつけて頂くため、私が受けたセッションを公開しています。私は時間を生み出し自己変革を起こすEverChangingコーチングを提供しています。特典付きの無料メルマガも配信していますのでご興味ある方はご覧ください。

本記事の内容
  • 認知拡大策の状況確認
  • 集客施策の検討

コーチングセッション体験談⑪

認知拡大策の状況確認

前回のセッションでは様々な認知拡大のための施策を検討しました。

実際に実行するまでの時間を要するとのことで今回は3週間ぶりのセッションとなります。

まずはここまでのアクション事項を確認するところから始まります。

コーチ
コーチ

前回からのアップデートを教えてください。

りょーすけ
りょーすけ

マーケティングフローで予定していたコンテンツは全て揃えました。今後それらをどうアップデートしていくかという段階かと考えています。

コーチ
コーチ

一つずつ教えて頂いても良いですか?

りょーすけ
りょーすけ

SNSのプロフィールを更新しました。またメルマガの中身がわかるページを作成しました。さらにLPにサービスのコンセプトムービーを公開して入口の内容を強化しています。

コーチ
コーチ

いいですね。今後りょーすけさんがお話ししている様子を映すとより親近感が増すと思います。必ずしもお客様でなくてもゲストをお招きしてお話しする形も面白いと思いますよ。

コラボセミナーのような形であれば実現ができそうです。

りょーすけ
りょーすけ

それから『罪悪感なく定時退社する方法』というテーマでオンラインセミナーを行いました。第二弾第三弾と続けていきたいと考えています。

コーチ
コーチ

初セミナーおめでとうございます!今後も是非続けて頂きたいと思っています。強いて言うなら改善できた点ってありますか?

りょーすけ
りょーすけ

レスポンスをもらえるような工夫が足りなかったですね。アンケートのQRコードを載せていましたがスマホだと読めないですし、チャットもあるので質問を受け付けても良かったと思っています。

コーチ
コーチ

良いですね。中身についてはいかがですか?

りょーすけ
りょーすけ

よりビジュアルに見せられるような工夫をしたいですね。文字多めになりがちなので。

コーチ
コーチ

良いですね。レスポンスというお話も出ていましたが、参加者が発言するほど満足度が高まるというデータもあるので、参加者のワークを入れると良いと思います。次のセミナーはいつやりましょうか。

この前終わったばっかりなのにいきなり次の話が出ました笑

このようにクライアントの成長を止めないため、次のアクションを促す質問を織り交ぜることでリズムが生まれるんですね。

りょーすけ
りょーすけ

2週間後にやります。コンテンツのベースは変えずに参加型にして募集かけてみたいと思います。

集客施策の検討

コーチ
コーチ

セミナーなど色々やっていただいていますが、今りょーすけさんが課題と感じていることはありますか?

そしてここからは次回の最終回に向けてやるべきことを明確にしていきます。

りょーすけ
りょーすけ

もっと多くの方に活動を知って頂く工夫が必要だと感じています。

コーチ
コーチ

りょーすけさんの中ではこれをやったらというものはありますか?

りょーすけ
りょーすけ

Twitterのスペースかインスタライブを軽いテーマでやってみることを思いつきました。セミナーはやったのでその内容を小出しにすることで出来そうな気がします。

もうやることなくなってきたなと思っていたはずなんですが、コーチとの対話の中で新たな施策を絞り出すことが出来ました。

これも一人での思考の限界を超えた瞬間だと思います。

コーチ
コーチ

いいですね。どんなテーマにしましょう?

りょーすけ
りょーすけ

仕事の終わらせ方や、仕事を終わらせるためのモチベーションの高め方を最初はテーマにしたいと思います。

コーチ
コーチ

いいですね。いつやりましょうか。

ここでもまた柔らかい物言いで期限を迫ってきます笑

テーマも決まったのですぐにやってみることにしました。

コーチ
コーチ

他に課題に感じていることはありますか?

りょーすけ
りょーすけ

SNSの改善をしないといけないかと思っています。これまで手あたり次第投稿内容を作ってアウトプットしてきたので。。

コーチ
コーチ

なるほどですね。りょーすけさんがフォローしているビジネス系の方って、何が気になってフォローしましたか?

うーん。。そう言われてみるとなんだろう。。

りょーすけ
りょーすけ

発言の芯があること、家族を大事にしていること、事業が成功されていることとかですね。

コーチ
コーチ

ありがとうございます。今おっしゃった要素にあてはめてりょーすけさんが発信するとしたら何が発信出来そうですか?

りょーすけ
りょーすけ

コーチングを通じて目標に向かっていくことの素晴らしさを伝えたいので、そこは信念として発信できると思います。後は家族との過ごし方だったり、目標に向かうモチベーションについて発信も出来そうです。本当は実績ベースで何か言えれば良いのですが、昔の残業だらけから変わった様子は伝えられると思います。

コーチ
コーチ

いいですね。後は自分たちが言えないことを代弁してくれていることも大きな共感を呼びます。そういうポイントがないかどうかも探してみて欲しいですね。またノウハウなどは大事ですが、目指したい世界については繰り返し発信して欲しいですね。

たしかに、自分の場合ノウハウ系が多く共感を呼ぶような内容がまだまだ少ないと気づかされました。

SNSの発信においては、目指したいモデルの方にあてはめて自分だったら何が発信できるかを考えるとネタが色々と出来そうです。

コーチ
コーチ

また競合や似た領域の方がどんなキーワードで発信しているのか、その人にあってりょーすけさんに無いものってなんだろうと探してみてください。他にありますか?

りょーすけ
りょーすけ

SNS発信は頂いたアドバイス含め改善していきますが、並行してビジネス交流会のようなリアルな場での活動ができないか探そうと思います。

コーチ
コーチ

りょーすけさんがセミナーに参加しようと思う時ってどういうきっかけですか?

りょーすけ
りょーすけ

Youtubeでおすすめに出てくる時が多いですね。

コーチ
コーチ

ということはりょーすけさんが探している困りごとを抱えている人はYoutubeにもヒントがありそうですね。

りょーすけ
りょーすけ

確かにそうですね。ただ動画コンテンツなどを作るのが苦手で。。Instagramもビジュアルに見せるのが苦手なのでTwitterのほうがメインになっているんです。そういう時ってどういう手があるでしょうか。

コーチ
コーチ

頼れる人がいたら頼ったほうが早いです。ただそれに応じて対価も必要になるのでタイミングは検討ですが、探すだけならすぐ始めてもいいのかなと思います。Youtubeも動画を作らなくてもミニセミナー形式でもいいと思います。一枚物の資料を基に話すだけでも立派なコンテンツですよ。

今回もセッションの内容を受けアクション事項を確認します。

  • Twitterスペースorインスタライブを行う
  • レスポンスを意識したセミナーを実施する
  • SNSの発信内容で共感を生む発信を追加する
  • ミニセミナー的な動画コンテンツ発信を検討する
  • リアルな交流会を探す

まとめ

11回目のセッションでは集客施策の検討を行いました。

  • アクションに対して改善するための質問をすることで次のアクションにつなげることができる
  • アクションの期限を区切る質問をすることでさらなるクライアントの行動を促すことができる

いよいよ次回は最終回!

これまでの集大成として最後まで走り抜けたいと思います!

関連記事:
コーチングセッション体験談⑩~認知拡大施策の検討~

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました