小学生でもわかるビジネスセンス~感覚を刺激しろ~

スキルアップ

ビジネスセンスってなんでしょうか?ビジネスセンスを身につければお客様の脳内発火を起こし、自社のサービスがより広まるようになります。

今回は小学生でもわかるビジネスセンスについてです。

本記事の内容
  • ビジネスセンスの定義がわかる
  • 感覚が刺激されるメカニズムがわかる
  • 感覚を刺激するフレームワークがわかる

小学生でもわかるビジネスセンス

ビジネスセンスの定義

いきなりですが、ビジネスセンスってなんでしょうか??まずは”センス”という言葉の意味から考えてみます。

センスとは日本語で感覚です。つまりビジネスセンスとは感覚刺激スキルのことを指します。

感覚が刺激されるメカニズム

もう少しかみ砕いていきます。人は同じものを見たり聞いたりしてもその捉え方は人それぞれです。

ここからいえるのは、脳を刺激するには、聴覚や視覚情報による伝達では不十分で、感覚を刺激する必要があるということです。

感覚を刺激するには相手が思う2歩先の情報を伝えることが有効です。

例えば唐辛子でいえば”赤い”とか”辛い”は見たままのイメージなので刺激が起きません。

しかし唐辛子から想起される、”汗”とか”炎”といったイメージを用いた言葉に変えると、相手に想像をさせることが出来るようになります。

相手に想像をさせることで、記憶に残るようになります。色々なものを比較してから購入する現代において、記憶に残ることは大きなアドバンテージになるのです。

感覚を刺激するフレームワーク

ここまで見てきたように、感覚を刺激するには物事を直接的に伝えないことがポイントです。

比喩的な表現を作り出すフレームワークとしてVCIMがあります。

アメリカでたらこが売れた事例を見てみます。

たらの卵というとアメリカ人はグロそうなものを想像しまったく売れませんでした。しかし彼らに身近なキャビアに絡めてSpicy Caviarとすることで大流行したのです。

まったく同じものを扱って売ろうとしても、この感覚刺激スキルの有無で雲泥の差が出てきます。感覚刺激スキルを用いて、脳内発火を起こしまくりましょう!

↓↓↓マーケティングスキルをココナラで活かせばお金になるかも?!

<関連記事>
本記事はオンラインビジネススクールURUの講義内容を元に記載しています。関連記事は以下です。
感情と脳を揺さぶるフレームワーク

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました