オンラインビジネススクールをやめた理由~結局オンラインスクールて意味あるの?~

スキルアップ

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、オンラインサロンをはじめとしたWebのスクールやコミュニティが増えましたよね。

突然ですが、今回2年以上続けたオンラインビジネススクールURUを退会しました。

今回は私の体験談を元に、今オンラインコミュニティへの参加を迷っている人の参考になればと思い書いていきます。

この記事を書いた人(りょーすけ)
この記事を書いた人(りょーすけ)

2年以上オンラインビジネススクールで学習し、そのアウトプットをきっかけに本ブログを設立。若手会社員向けに100記事以上の執筆をしてきました。

本記事の内容
  • オンラインコミュニティが気になっている
  • こんな人はオンラインコミュニティをお勧めしません

オンラインビジネススクールをやめた理由

やめた理由①:目標を達成したから

私がオンラインスクールをやめた理由は、入会時の目標を達成し、なんとなく惰性で続けている状態になっていたからです。

そもそも私はなんとなくこのままサラリーマン続けるだけで良いのかなとモヤっとしていたのがきっかけで、オンラインスクールに入会しました。

そんな中入会した時最初にやったことが、WILL CAN MUSTの項目に沿って目標設定を行うことでした。そこではまず”今の会社で昇格して視野を広げること”を目標に掲げていました。

入会当時は色々よくわからないながらも毎日講義動画を見てメモをとり、とても楽しかったのを覚えています。

その後1年ちょっとで昇格し、改めて自分が今後やりたいことを考えてみました。そうすると、このままオンラインスクールを続けることは違うかなってことに気づいたんですね。

オンラインコミュニティでも教材でも資格でもなんでもそうかもしれませんが、なんとなく惰性でやっていないかはチェックする必要があると思います。

やめた理由②:コミュニティの人たちに共感しなかったから

オンラインコミュニティの良いところは、いつでもどこでも学習が出来るところと、コミュニティメンバとの交流で刺激を受けることが出来ることだと考えています。

残念ながら自分は後者のメリットを享受することが出来ていませんでした。もちろんこれは自分にも問題があるのかもしれません。

しかしコミュニティの人で多かったのは「あなたも会社が嫌になったんですか?!さっさとやめたいですよね?!」みたいな独立至上主義の人たち。

このような人たちに対し、そんな被害者マインドでいる人は会社でも評価されないし独立だってできないよね、と一歩引いてしまっていたんです。

それでも、いつでもどこでも学習が出来るというメリットがあるので特に気にしていなかったのですが、100以上ある講義を受け終わってみると、新しい講義は週に1回更新されるだけになってしまい、そのメリットも薄くなってしまいました。

オンラインコミュニティに属すことでどんなメリットを得ているのかは定期的に確認すべきだと思います。

やめた理由③:方向性が変わってきたから

オンラインコミュニティも生き物です。

月額会費制で運営されているので常に内容はアップデートされていくのは、サブスクリプションサービスの利点といえます。

私はURUを運営する竹花さんの講義が非常に好きでした。内容もそうですが、歯に衣着せぬ物言い、小難しい話にエンタメを交えてわかりやすくする工夫は他に無いクオリティだと思います。

竹花さんは経歴詐称疑惑で一度炎上しているのですが、炎上していた時ですら別荘みたいなところのモニターで講義を続けていましたし、元気はないもののクオリティは落ちないので私は気にせず視聴していました。

ところがその竹花さん、昨年後半からドバイに移住してしまい、講義の頻度が落ちてしまいました。他にもコンテンツはたくさんあるのですが、やはりクオリティがちょっと違う。

やっと更新されたと思ったら、海外に移住したほうが良いみたいな内容だったので、ちょっと違うかなと感じてしまいました。

自分がオンラインコミュニティに求めているものは何か、自分がやりたい方向性と合致しているのかを確認したほうが良いと思います。

それでも入会したい!と思ったあなたはこちら
*もう退会してるので紹介料とかないのでご安心ください笑

まとめ

なぜオンラインビジネススクールをやめたのかについて理由を書いてきました。

・昇格して目標を達成した
・コミュニティの人たちに
 共感しなかった
・コミュニティの方向性が変わってきた

とはいえ、個人的には本当にオンラインスクールに入ってよかったなと思っています。

講義内容とか、昇格したとかもさることながら、仕事以外に何かを学んでそのアウトプットをするという習慣が出来たことが一番の財産です。

とても講義なしに自分一人でこの習慣が出来たかというと無理だったと思います。

今世の中には色んなオンラインコミュニティがあるので、目標に応じて使い倒せば必ず良いことがあるのではと思っています。

次は何しようかなあ。。。

関連記事:
社会人が学ばなければいけない理由
自己投資が必要な理由
おすすめビジネス系Youtuber

エックスサーバー/Xserverドメイン/お名前.com
ブログをはじめよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました